インフルエンザワクチンについてのお知らせ

今シーズンのインフルエンザワクチンの予約は、9月15日(日)9時頃より、インターネットで開始致します。

インフルエンザワクチンの予約は、定数に達しましたので、終了となりました(2019年9月20日)


予約サイトは、昨年と同じ外部予約サイト(フルショットアイ)になります。
webのみでの受付けです。電話では受け付けておりませんのでご了承ください。多数の電話対応が当院では困難なためです。ご理解賜りますようお願い申し上げます。


※当院での接種対象者は、当院に受診歴のある方で、生後6か月以上~16歳未満の方です。
(当院に受診したことがない方、高校生以上の方は、当院では接種致しません。)
13歳未満の方は2回接種をお勧め致します。受験生の方も2回接種された方がよいと思います。

※接種料金は、3700円(税込)です。1回目も2回目も同じ金額となります。

※混雑緩和のため、他の予防接種との同時接種や、一般診療・処方、その他予防接種の予約相談などは一切行いませんのでご了承ください。

※接種予定日は10月19日(土)~12月21日(土)の間で週に1~2日を予定しております。


※注意
・インフルエンザワクチンを生まれて初めて接種する人の中で、食物アレルギーによるアナフィラキシーのため除去食を続けている方は、webで予約せずに、電話で相談してください(0852-61-0905)。過去に接種して大丈夫だった人はweb予約をしてください。
・予約する際には、1回目と2回目の接種の予約を同時におとり下さい。予約枠がいっぱいで2回目の接種が予約できない際は、当院での接種は1回のみとなります。誠に申し訳ございませんが、2回目の接種は他院でご検討下さい。
・予約枠がいっぱいになりましたら、予約サイトからの日程の変更はできなくなります。発熱などで接種日の変更をご希望の際には、当院まで電話で相談下さい(0852-61-0903)。当院で予約の取り直しを致します。


■Q&A
Q,1回だけでもいいですか?
A,2回接種を基本としています。ただし、昨年2回受けている人や、昨年までに何度も受けている人は1回でもよいでしょう。

Q,今生後6カ月ですが、受けたほうがよいですか?
A,受けた方がよいですが、他の定期ワクチンをまず優先して下さい。その合間で受けることが出来るようなら受けて下さい。BCG接種のあとは4週間あけてください。また3回目のB型肝炎ワクチンは1歳になるまでに接種しないと公費で接種出来ません。ご注意ください。

Q,予約枠がいっぱいで予約がとれないのですが。
A,納入本数に限りがあるので、申し訳ありませんが、当院では接種することが出来ません。例年1週間前後で予約を締め切らせて頂いております。お早目の予約をお願いいたします。

Q,卵アレルギーがあるのですが。
A,ワクチンの製造過程で鶏卵が使用されているので、インフルエンザワクチン液には、ごくごく微量の卵成分が含まれています。ただ極微量ですので、もし少量の卵なら食べることが出来る人や、過去にインフルエンザワクチンを接種したことがあるのでしたら大丈夫です。でも初めて接種する場合、卵でひどいアナフィラキシーを起こしたことがあるようでしたら、予防接種外来の時間で接種しますので電話でご相談ください(0852-61-0905)。予定をたてていきましょう。

 

 

 

 

2019年09月05日