インフルエンザワクチンについてのお知らせ

今シーズンのインフルエンザワクチンの予約は、 9月9日(日) 0時より、インターネットで開始いたします。
今年の予約サイトは、昨年と同じ外部予約サイト(フルショットアイ)になります。
※接種予定日は、主に土曜日になります。一部、木曜日と日曜日の接種日もあります。
一般診療との混乱を避けるため、平日一般診療日の接種は行いません。ご理解賜りますようお願い申し上げます。接種予定日は以下の通りです。 
10月・・・6日(土)、7日(日)、18日(木)、25日(木)、27日(土)
11月・・・3日(土、祝)、17日(土)、22日(木)、24日(土) 
12月・・・1日(土)、10日(月)、15日(土)


※インフルエンザの予防接種の予約はwebのみの受け付けと致します。電話では受け付けておりませんのでご了承ください。多数の電話対応が当院では困難なためです。ご理解賜りますようお願い申し上げます。
※接種料金は、1回3700円(税込)です。1回目も2回目も同じ金額となります。
※13歳未満の患者様は2回接種をお勧めしております。受験生の方も2回接種された方がよいと思います。
当院での対象者は生後6か月から19歳未満の方です。
混雑緩和のため、他の予防接種との同時接種や、一般診療・処方は一切行いませんのでご了承ください。
※注意:インフルエンザワクチンを初めて接種する方の中で、食物アレルギーによるアナフィラキシーの既往があり現在も除去食を続けている方は、Webで予約せずに電話で相談ください(0852-61-0905)。過去にうったことのある人は大丈夫です。web予約をお願いいたします。

 

※予防接種予約をとる時の注意点

①4週間以内に予防接種をうけていないか。受けているならその種類は何か。

生ワクチンのあとは4週間あける必要があります。(MR、水痘、おたふく、ロタ、BCG)

不活化ワクチンのあとは1週間あければ大丈夫です。(ヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎、日本脳炎、2種混合)

②4週間以内にかかった感染症があるかどうか。あるなら、その病名は何か。

麻疹、風しん、みずぼうそう、おたふくかぜ、は治ってから4週間あける必要があります。

突発性発疹、手足口病、ヘルパンギーナ、インフルエンザ、プール熱、リンゴ病、RSウイルス感染症などは、治ってから2週間あける必要があります。

③1か月以内に、水ぼうそう、おたふくかぜの人との接触はないか。

あるようなら、3週間程度は予防接種ができないことがあります。

④予防接種を受ける当日は・・

体調はわるくないですか?前日に熱がでた場合には、延期したほうがよいでしょう。

予診表は前もって記載の上お越しください。予診票は予約サイトからダウンロードして使用いただけます。当院受付にも準備してありますので、診療時間内に取りに来ていただいても構いません。

当日持ってきていただくもの

 ①予診票

 ②母子手帳…お忘れの際には、接種できません。ご注意ください。

 ③保険証…本人確認のため必要です。



2018年09月05日